美味しいラーメンの備忘録

ラーメンHPを運営している管理人が、美味しいと思ったラーメンを備忘録的に掲載していく日記です。

日々の食生活に椎茸パウダー「しいたけっ粉」を取り入れる

各種パウダーを利用 最近、日々の食事に色々なパウダーを利用する様になりました。 粉末食品といっても様々なものが流通しています。 ラーメン系で良く使われているものとしては、やはり魚粉です。 魚粉の中にも、煮干し粉、鰹粉、アジ粉など様々あり、ミッ…

中華そば たまる屋 新発田店 口の中に旨味が広がるあっさり醤油の中華そば

新発田市の満月跡地にオープンした「中華そば たまる屋 新発田店」 たまる屋は新潟市に2店ありますが、こちらの新発田店はコンセプトが異なる様です。 定番メニューと思われる「中華そば」 動物系と魚介系の出汁がしっかりとした旨味が複層的に広がるあっさ…

らーめん高野 グツグツと煮えたぎる土鍋入りのもつ塩らーめん

新潟市秋葉区、荻川駅近くの「らーめん高野」 もつ塩らーめん 提供時に土鍋を加熱しており、ぐつぐつと煮えたぎった状態で運ばれてきます。 鍋をさわると火傷してしまいそうなので、動かす時は下の板を動かす様にした方が良さそうです。 スープは生姜が強く…

ラーメンとカレーのお店 中華そば哲ちゃん

三条市にオープンした「中華そば哲ちゃん」 ラーメンとカレーがメインのお店です。 中華そば あっさり醤油味です。 あっさりさっぱりながらも深みのある味わいが特徴的です。 こうしたあっさり醤油ラーメンだと細麺をイメージしますが、細麺というのは少し太…

上越市に「らぁ麺 武者気」がオープン!

上越市の新店「らぁ麺 武者気 上越店」 武者気RED 「激辛」とまではいかないまでも、かなり辛いスープです。 モヤシ、ニンジン、ニラ、ネギ、キクラゲ、挽き肉など、具材たっぷりです。 辛いスープが麺に絡み、刺激的な味です。 らぁ麺 あっさり魚介系醤…

長岡市の「柿や 新産店」 

長岡市の「柿や 新産店」 長岡インター近くにあるお店です。 こちらのお店は酒麺処的な営業スタイルとなっています。 訪れたのは昼間という事で、ラーメンを注文しました。 濃厚な豚骨醤油スープは、麺はツルツルモチモチの中太、太位の太さの麺です。 これ…

豚骨らーめんKAEDAMAが提供する臭みのないクリーミー豚骨スープ

長岡市の「豚骨らーめんKAEDAMA」 店内は一人ずつ仕切られています。 今回注文したのはこちらの一杯です。 にく魂らーめん 濃厚で泡立つほどにクリーミーなスープです。 タレは、醤油系でしょうか。 麺は低加水のパッツンストレート極細麺で、スープともベス…

江南区横越に新店「横浜家系ラーメンのぶ家」がオープン!!

江南区横越にオープンした新店情報です。 今回ご紹介するのは「横浜家系ラーメンのぶ家」です。 店名のとおり、家系ラーメンを提供しています。 豚骨醤油スープが美味しいですね~ 麺は太麺と細麺から選択可能です。 いかにも家系な味を楽しみたければ、太麺…

新潟市西区の「濃厚豚骨 鬼助」 純・豚骨らーめん

濃厚豚骨 鬼助 純・豚骨らーめん 濃厚な豚骨スープな一杯です。 豚骨がガツンとストレートに主張しています。 迫力満点な飲み応えですね~ 替え玉も色んなものがあったりと何度も楽しめそうです。 noodles.bbshin.net

新潟市中央区「まっくうしゃ 笹口店」の豚骨魚介醤油

新潟市中央区、駅南笹口にある「まっくうしゃ 笹口店」 醤油ちゃーしゅう 豚骨と魚介の絶妙なバランス まっくうしゃ近江のオープン当初よりも、格段に美味しくなっています。 進化を続ける一杯を是非お試し下さい! noodles.bbshin.net

ぴあ万代「らーめん宗次」の極太背脂らーめん

ぴあ万代にある「らーめん宗次」 こちらのお店、定期的に限定ラーメンなどを発表しており、今は担々麺などをやっていたようですが、今回はあえてレギュラーメニューで勝負してみることにしました。 極太背脂らーめん 魚介が効いた旨味たっぷりのスープ。 背…

お~やの3~4月限定 煮込み鶏入り濃厚ピリ辛ネギらぁめん

定期的に期間限定ラーメンを発売している「お~や」がまた新作を発表しました! いつも色々な美味しいラーメンを提供しているので、今回も楽しみですね~ そんなお~やの送り放つ一杯はこれです! 煮込み鶏入り濃厚ピリ辛ネギらぁめん おぉ、、、 かなりウマ…

手仕事らぁめん八の煮干しが効いた「朝らぁめん」

新潟市中央区にある「手仕事らぁめん八」 朝から食べられる美味しい一杯「朝らぁめん」 煮干しが効いた絶品スープがたまりません! ツルンとした麺にスープが実に良くからみます。 美味しかった~ ご馳走様でした!

麺屋 愛心 古町店の期間限定「明太あんかけ卵とじ」

新潟市、古町エリアにある「麺屋 愛心 古町店」 期間限定メニューを注文しました 明太あんかけ卵とじ トロトロのトロみがついたスープに明太子が混ぜ込んであります。 とき玉子も加わり、かき玉風の仕上がりです。 麺には、明太子入りのスープがガッシリと絡…

Ramen おこじょのインパクト抜群!「札幌MISO」

新潟市西区の「Ramen おこじょ」 元々なおじ小新店や赤なおじ、みそらなどがあった場所ですね。 今回は看板メニューの「札幌MISO」の3種のチャーシュートッピングバージョンを注文してみました。 あっつあつのスープは凄まじいインパクトです。 かつて…

保盛軒のインパクト抜群! 最強マーボー豆腐

新潟で一番最初にラーメンを提供したと言われているお店「保盛軒」 昔は新潟市中央区の古町にありましたが、今は西区にあります。 古くから営む中華料理店という事で、レベルの高い数々の品がそろいます。 酸辣湯麺 あっさりとした仕上がりながらも、辛味と…

新潟市東区に「角中うどん店」オープン

2月1日オープンの話題の新店「角中うどん店」がオープンとなります。 こちらのお店は、村上市の「あしら」、新発田市の「赤シャモジ」新潟市東区の「赤シャモジ新潟東店」、新潟市中央区の「豚シャモジ」の姉妹店となります。 赤シャモジとは斜め向かいと…

長岡市で生姜醤油ラーメンが美味しいお店「たいち」

長岡市で生姜醤油ラーメンが美味しいお店をご紹介したいと思います。 たいち こちらのお店は、有名なヒグマ小千谷店で修行した店主がオープンさせたお店です。 以前は、オレンジ色のドーム型の奇抜な外観の店舗でしたが、昨年リニューアルして写真の店舗へと…

関屋福来亭の背脂煮干中華

新潟市中央区、関屋駅近くの「関屋福来亭」 ラーメン 燕三条系の背脂ラーメンです。 煮干の効いたしょうゆ味のスープに、背脂が程よく浮き、とても美味しいですね。 太麺やメンマ、チャーシューも美味しいです! noodles.bbshin.net

新潟市東区の話題の新店「赤しゃもじ」

新潟市東区にオープンしたお店「赤しゃもじ」 オープンしてから2ヶ月あまり、連日行列が続く人気店となりました。 こちらのお店は、ブレンダーで泡立てたスープがポイントとなっている様です。 あわシャモジ ・・・ 泡立つ位にふわとろな濃熟スープのラーメ…

新潟駅南 けやき通りを紹介

観光サイト「たびねす」にて新潟駅南口近くの「けやき通り」のイルミネーションが紹介されました。 けやき通り、光のページェント ついでに、新潟駅南の名店「三吉屋」も紹介されています。 詳しくはコチラまで↓↓

新潟市東区「滋魂」の冬季限定「甘海老そば」

新潟市東区の実力店「滋魂」 発売しわずかな期間で美味しいと話題になった限定メニューを食べにきました 冬季限定の「甘海老そば」トッピングが別皿で、丼の上にのっています。 スープのベースは味噌です。 スープには、驚く程のエビの旨味が詰まっています…

新潟市西区の「優雅」の背脂担々麺はウマい!

新潟市西区の「優雅」 こちらのお店の背脂担々麺はめちゃウマです。 辛味、ゴマのクリーミー感、スープの美味しさなど、非のつけどころがありません。 麺も食べ応えあって、スープとの相性も抜群です! noodles.bbshin.net

新潟市江南区の「麺者風天」の「汁なし辛肉まぜそば」はとても刺激的な味わい!

新潟市江南区にある「麺者風天」 こちらのお店は、お昼時には行列の出来る人気店です。 刺激的な味わいの「汁なし辛肉まぜそば」 マーボーメン、つけ麺、また唐揚げや麻婆豆腐など、豊富なメニューを取り揃えていますが、その中でも刺激的な美味しさが話題を…

ぐるなび「みんなのご飯」に新潟市西区の「はりま屋」が掲載されました

ぐるなび「みんなのご飯」上に、当サイトからの投稿記事が掲載されました! 今回のお店は新潟市西区の「はりま屋」です。今回掲載した「国士無双定食」はハンパないボリュームの一品です! ド迫力の定食については、以下をご覧下さい。 「はりま屋」のみんな…

限定告知を数件掲載しました

最近、一気に3件の期間限定メニュー情報を掲載しました。 麺屋 大空 新メニュー「麻婆麺」 つか乃間 濃厚鶏白湯 らあめん お~や 牛骨ダシの入った鶏白湯らぁめん こういう風に情報がたくさん入るのは嬉しいですね。 また、オープン前の新店情報も掲載しま…

ぐるなび「みんなのごはん」に「いっとうや」が掲載されました

ぐるなび「みんなのごはん」に新潟市中央区の超人気店「いっとうや」が掲載されました。 いっとうやの「醤油ちゃーしゅー」 r.gnavi.co.jp いっとうやの詳細

麺屋 愛心

新潟市中央区、麺屋愛心についてのインタビュー記事を掲載しました。 こちらのお店、オープンしてからまだ一ヶ月も経ってませんが、1杯目を食べた時から只者ではないと思い、短い期間で3、4回と一気にリピートしていました。 仕込みを取材してみましたが…

ブログ開始しました

はてなブログはじめてみました。 まだ手探りですが、色々と書いていきたいと思います。 他にもブログをやっているので、更新通知だったり、今後検討している事、様々な趣味についてなど書いていきたいと思います! よろしくお願い致します。