美味しいラーメンの備忘録

ラーメンHPを運営している管理人が、美味しいと思ったラーメンを備忘録的に掲載していく日記です。

日々の食生活に椎茸パウダー「しいたけっ粉」を取り入れる

各種パウダーを利用

最近、日々の食事に色々なパウダーを利用する様になりました。

粉末食品といっても様々なものが流通しています。

ラーメン系で良く使われているものとしては、やはり魚粉です。

魚粉の中にも、煮干し粉、鰹粉、アジ粉など様々あり、ミックスしたものもあります。

 

また、生姜醤油系に使用出来るジンジャーパウダー、他にも、にんにくパウダー、オニオンパウダーなど、多彩な品があります。

 

パウダーの便利な点としては、出汁を取るのとは違い、汁物に入れるだけで一瞬で味を加える事が出来る点です。

 

そんなパウダーの中から、今回はお気に入りの一品を紹介したいと思います。

椎茸出汁を手軽にプラス

色々なパウダーの中からお勧めの一つがこちら

 

しいたけっ粉

 

こちらの粉を味噌汁などの汁物に入れると、椎茸ダシをプラスする事が出来ます。

 

もちろんラーメンにも利用可能です。

 

水だししたり、ゆっくりと煮る手間もいりません。

 

味の方もなかなか気に入っています。

 

とても便利なパウダーでした。